So-net無料ブログ作成

昇級おめでとう!(次女編:14級) [育児]

8月に無級から15級に進級した次女。

あれから2ヶ月で14級に昇級!

まだ、ヘルパーと言う浮輪のようなもの使いますが、
一歩一歩階段を上がっています。

長女が先日の記録会
見事、昇級したこともあり、
合わせて、細やかなお祝いを開催。

と言っても、久しぶりの外食で
子供達の好きな
ピザ食べ放題のファミレスに行っただけですけどね(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記録会(長女編) [育児]

今日は長女が通っているスイミング教室の記録会。

ここで、規定の記録が出せれば昇級。

100メートルメドレーに挑戦。
バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールを各25メートルずつ泳ぎます。

スイミング教室の模様は、
いつもは見学はできないのですが、
記録会はOKとのことで、
ビデオカメラを持って参加。

長女の泳ぎっぷりを観ることができました!

で、タイムは…
見事、規定内に入り、昇級。
我が子ながら、凄い(笑)

と言うか、100メートルを泳ぎきれるのは
改めて凄いな!と…
一昨年、50メートルプールで泳いでみた時、
25メートルで、息切れ状態。
体力のなさに、自分自身驚きです(笑)


「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロパとアトリエ [育児]

今日は長女が通っている英語教室のハロウィンパーティー。
有料で次女も参加。

適度な仮装もOKと言うことで、
昨年は100円ショップで簡単なものを購入しましたが
今年は、ドンキで、ちょっと奮発しました(笑)
小学校でも、ハロウィンパーティーをやるそうなので
ちょうど良いかなと。

パーティーの様子は
親の待機場所で観ることができるのですが
混雑していたので
外でコーヒーを飲みながら待機。

子供達は、
ちょっと怖い催しやお菓子を貰えて
大満足のようでした!

パーティー後は、
次女が通っているアトリエ教室の作品展へ。
この半年の次女の作品が観れました。
描く方はだいぶ上達しましたが、
作る方は、まだまだ…
とは言え、いろんな材料を使って何かを作る…
と言う体験ができているので良いかなと。

なんだか、バタバタした一日でした。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんたる強運 [育児]

今日は次女の遠足でした。

雨続きで、どうなることやら…
と、心配していましたが、
ピンポイントで、久々の晴天!
昨日も雨、明日も雨のなか、
なんたる強運!!

きっと、日頃の行いが良いんでしょうね。
まあ、次女でないことは確かですが(笑)

と言うか、「時計係」の任務は全うできたのかな?



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時計係@遠足 (次女) [育児]

近々、小学校の行事で遠足がある次女。
なんらかの係を担当するようなんですが、
次女は「時計係」

まだ、ちょっと時計は苦手なんですが…大丈夫?

デジタル時計でも良かったのですが、
時刻よりも時間を覚えて欲しいので
アナログ時計を購入しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TCL17-BK J-AXIS キッズ デコウォッチ [TCL17BK]【返品種別B】
価格:1000円(税込、送料別) (2017/10/17時点)






「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯、抜けました(次女) [育児]

先日、前歯(乳歯)の一本が抜けた次女。
(すみません。抜けた歯は残っていますが記録なしです)

今日、夕飯前に2本目がグラグラすると言い出し、
食事がしづらい状態でした。

ひとたび、気になると落ち着かない性分で
寝る時も気になって、なかなか寝付けず…

そんな中、何やら寝室から出てくる気配を感じたので様子を見に行ったところ
「抜けた!」

「抜けた」と言うより「抜いた」が正しいかも(笑)

見事に歯抜け状態です(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8歳おめでとう!(次女) [育児]

今年も誕生日当日は平日なので
家族全員揃っている休日に
次女の誕生日会を開催しました。

外食でお祝いかな…と考えていましたが
本人の希望で家での開催に。
と言うか、昨年も同じでした。

そんなわけで、定番の
「Patisserie La Verdure」さんのバースデーケーキと、
「スーパーOK」のコスパの良いピザと、
「はま寿司」のお寿司でお祝い。

お昼に誕生会を開催したので
「バースデーケーキ」は、
おやつの時間に頂きました。
171001.jpg

満面の笑みでバースデーソングを聴いている姿は
我が子ながら癒されます(笑)

ちなみに、誕生日プレゼントは、こちら。


長女同様にケガの無きよう。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋季大運動会@長女小学4年、次女小学2年編 [育児]

今日は子供たちの通う小学校の大運動会!
今年は天気を心配することなく、
午前中は、ちょっと肌寒く感じる時もありましたが、
午後は、しっかり晴れて、イイ感じに焼けました(笑)

それはともかく、
午前中は、本人たちよりも親の方が緊張してしまう徒競走。

長女は、めでたく1位/6人!

次女は、ギリギリの4位/6人。
昨年は、ギリギリの5位/6人でしたので、ステップアップ!
と言うか、奥様直伝の特訓による成果です!
この調子で、卒業するまでに1位獲得かな(笑)

長女も次女も
徒競走のほか、団体演技と団体競技に参加しましたが、
長女は1年生の時以来の「選抜リレー」にも出場。
ハラハラドキドキのレースでした。
帰宅後は、撮影したビデオで
奥様によるチェックが入りました(笑)
来年も選ばれるためにも、日々特訓が必要そうです。

次女は、先週、おたふく風邪で
結局一週間休みましたが、
特に団体演技は、しっかり熟し、
楽しそうなダンシング(?)を観ることができました。

ちなみに、恒例のお弁当作りのために5時起き。
流石に疲れました(笑)

それでも、生徒のみんなはもちろんですが、
我が子たちの、楽しみながら頑張っている姿を観ると
準備した甲斐があったなぁと思います。

また、私が知る限りではありますが、
こちらの小学校では、
3年生以上は伝統的に毎年同じ団体演技をします。

難しそうなものや、息の合った演技、
迫力のある演技などを見ていると
それを演じている我が子を頼もしく感じます。

そんなわけで、来年も楽しみです!

と言うか、来週は地区の運動会があるんだった…(;'∀')



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おたふく確定!(次女) [育児]

今日、奥様が次女を連れて、掛かりつけの診療所へ。
診察の結果、「おたふく風邪」とのこと。
順調に回復すれば木曜日には復帰!予定ですが、右側も腫れるようであれば復帰は延期…

「おたふく風邪」と言えば、両側腫れると思っていたのですが、予防接種のお陰なんでしょうか、今のところ、左側のみ腫れている状態です。

私が子供の頃って、
「おたふく風邪」や「麻疹」「水疱瘡」の予防接種はなかったと記憶してます。
ゆえに、病状もそれなりだったような…


とにもかくにも、早期回復しますように!

と言うか、実は次女のクラスで5人ほど「おたふく風邪」に感染していたとのこと。
そりゃ~、うつるはずです(>_<)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おたふく?次女 [育児]

先週から鼻水が多く、
少し熱もあったので、昨日診療所へ。

とりあえず、「風邪」との診断結果でしたが、
左耳の下辺りが痛く、
食べる時にも痛いとのこと。

よ~く、見ると腫れているような…

月末には運動会と言うのに…(;'∀')

とりあえず、
日曜も開いている診療所で診てもらいましたが
検査をするわけではないので
はっきりとは「おたふく風邪」とは言えないとのこと。
とは言え、腫れてはいるので腫れが引くまでは登校禁止…

休み明けに、掛かりつけの診療所で、もう一度診てもらうとします。

次女の早期回復と、
長女に感染しないことを祈るばかりです。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感