So-net無料ブログ作成
検索選択
レジャー ブログトップ
前の10件 | -

久々のズーラシア [レジャー]

気が付けば4年ぶりズーラシア

まあ、近場なので、
いつでも行けるって感じになる所為でしょうか。

まあ、逆に久しぶりと言うこともあり
子どもたちも意外にテンション高めで助かりました(笑)

GWと言うことで、
開園1時間前に到着したこともあり
スムーズに駐車場に入ることができ
園内の動物達もゆっくり観ることができました。

4年前に観ることができなかった、
新しいエリアで、
キリン、シマウマ、それをジッと見ているチーターが印象的でした。
170506_2.jpg

珍しく屋外にいたオカピーにも会えて
子どもたちも私も興奮気味でした(笑)
170506_1.jpg

最後は、ミーヤキャットの姿に癒されて、今回のズーラシアは終了。
170506_3.jpg

と言うか、
以前は、朝一から行っても、
ほぼ一日掛りだったのですが、
午後に長女の習い事もあった所為もありましたが
それほど無理やり急いだ感はなかったものの
昼頃には、一通り見終わっていたことに驚きました。
まあ、遊びエリアを横目に突き進んだのも
時間短縮の要因かな。

また、穏やかな季節に、
ゆっくり楽しみたいですね。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィールドアスレチック横浜つくし野コース [レジャー]

昨日のGW1日目は自宅でゆっくり。
で、本日より本格始動(笑)

以前、会社のレクリエーションで、
こちらのアスレチックがあることを知り
次女も楽しめる時期になったので
満を持して行ってみました。

GWと言うことで
特に駐車場が混雑することを想定して
開園の1時間前に着くように出発したものの
考えることは皆同じようで、
受付前にある第一駐車場は、すでに満車…orz

出鼻をくじかれましたが、
気を取り直して、
いざ、フィールドアスレチックへ。

とは言え、GWと言うこともあってか
開園の30分から受付を開始するほどでしたので
アスレチック自体も大渋滞…
まあ、長女はともかく次女がこなすスピードを考えると
丁度良かったのかもしれません。

50種のアスレチックをこなすには、
おおよそ2時間とのことでしたが、
この大渋滞もあって、
8時半に入園し、
最後のアスレチック完了は15時過ぎでした。
まあ、休憩やお昼を挟んでますけどね。

50種のアスレチックのうち
池の上を渡るものがあり、
池に落ちてずぶ濡れになっている方いたので
一応、着替えは持っていたものの
落ちたら即帰宅!と念押しし、
これらは、スキップ!
また、長女ですら、躊躇してしまうものもあったので
実際クリアしたのは、40種くらいです。

長女の抜群のバランス感覚で、
次々とこなしていく姿は、なんとも頼もしかったです。

次女は、
サポートがないとこなせないものもありましたが、
私が見て、さすがに危ないと思うもの以外は
必死で且つ楽しそうにこなしている姿に成長を感じました。

特に、大暴れしたい長女は大満足のご様子。
長女と同じように遊べた次女も満足気でした。


近場で、ほぼ半日は遊べるアスレチック。
真夏は厳しいですが、穏やかな季節に、また来たいです。


と言うか、明日は確実に筋肉痛です!…たぶん(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の家族旅行 2日目(後半) [レジャー]

そう言えば、駐車場で野生の鹿を見かけました。
170320_2.jpg

遊びまわった結果、汗を流すために
温泉に入って…の予定でしたが、
冷え切った体を温める目的で温泉に入ることになりました(笑)
170320_1.jpg


夏の旅行で利用した「ヘルシーパーク裾野」で。
今回は、しっかりタオル類は持参したので節約できました。

夕飯を頂くレストランを予約していたこともあり、
1時間程度の休憩でしたが、体も温まり、お腹も空いてきました。

そんなわけで、友人が営むレストラン
osteria La fonte(オステリア・ラ・フォンテ)」さんへ
170320_4.jpg

以前から、行こう行こうと思っていましたが、
どうしても帰省のついでになったしまうため時間帯が合わなかったり、
子供達も含めて、ゆっくり食事を楽しむには時期早々だなと思いながら、
今に至りました(笑)

注文したメニューは…
すみません。詳細は失念しました(笑)

奥様は、パスタ。
長女は、イタリアンハンバーグ
私は、ナポリタン
次女は、お子様ランチ

170320_3.jpg
人気のハンバーグは、ぎっしり詰まった感があり、食べごたえありでした。
ナポリタンは、若干甘目。お好みでタバスコを…の意味が分かりました。
子供には丁度良い味かな。
奥様は、ガーリックの効いたパスタで、こちらも美味しかったです。
次女のお子様ランチは、
ちっちゃなおにぎり、ニコチャンポテトフライ、唐揚げ、ウインナーと
次女が大好きなものばかりでしたが、
近頃、ガッツリ食べる次女には少なかったですね(笑)
長女のハンバーグをWにしておいてよかった!

今回は、お座敷で頂いたので、ゆったりできました。

家族も大満足のお味で、また、帰省の際には立ち寄りたいと思います。


その後、事故渋滞に巻き込まれながら、
約3時間掛けて自宅に戻ったのでありました。

今回の帰省も、それなりのハプニングもあり
楽しい旅行でした!
170319.jpg



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の家族旅行 2日目(前半) [レジャー]

昨年と同じホテルに宿泊。
そんなわけで、朝食は、バイキング…でしたが、
まだ、お腹が本調子でなかったので
ほどほどにしておきました(笑)


さて、2日目のプランは、地元の動物園…の予定でしたが、
奥様の提案と子供達の希望が一致して、
子供達が体を動かせるアミューズメントパークへ。

と言うか、奥様に、何度も聞かれましたが、
ほんと清水には遊ぶところがないんですよね。

そんなこんなで、
静岡東部であれば、帰る方向ですし、
夏の旅行で立ち寄った銭湯にも行けて、
さらに、以前から行こう行こうと思っていた
小中学校の同級生が営むレストランにも行けるので
裾野の「ぐりんぱ」に行ってみました。


と言うか、富士山の二合目に位置することもあり
道路脇の所々に雪があり、
さらに、駐車場で車から降りてくる人達の服装は、
まさに「冬」。
「ぐりんぱ」では、
本物の雪で、ソリ遊びができるわけですから、
当然なんですけどね(笑)

半ば、場違いな格好の私達…
否、辛うじて私以外は、
厚手の上着を持ってきていたのですが、
なぜか、私は軽量のダウンジャケットすら忘れており、ホント場違い。
奥様のスウェットを借りて、寒さを凌ぐのでありました。
スウェットは、伸び伸びになってしまったのは言わずもがなです(笑)


とは言え、ソリなどの雪遊びだけでなく、
アトラクションやシルバニアビレッジもあるので
「ぐりんぱ」を堪能することは可能なんですけどね。

ただ、季節や天候によって
制限されるアトラクションもあるので、
夏の家族旅行同様、
大人は入場券、子供はワンデークーポンを購入。

その後の予定も加味して、3時間半ほどの滞在でしたが
子供たちは楽しめたのではないかと…

と言うか、無くしてはならない、
ワンデークーポンを長女が無くてしてしまい
奥様は日頃のこともあって怒り心頭。

当然、ワンデークーポンの元は取れませんでした…orz

お約束の…
・ウルトラセブンコースター「マッハ7」:500円
・フライングウルトラマン☆シュワッチ:400円
・ココドコ:400円
・(メリーゴーラウンド):300円
・(ピカソのタマゴ):400円
・(緑の丘のすてきなお家):300円

割引ありのワンデークーポンが2,400円
()ありは、次女のみ。
長女は、一部、別料金で利用。

次女ですら、元を取っていないので、
そもそも、ワンデークーポンをチョイスしたのが間違いだったようです…orz

2日目の後半につづく



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の家族旅行 1日目 [レジャー]

旅行と言っても、帰省です(笑)

三連休を利用して、一年ぶりに帰省しました。

と言っても、
連休初日は、
先月末から残業続きだったので
充電日に充て
連休二日目の早朝から活動しました。

昨年の、とある失敗を教訓に(笑)
まずは、いちご狩りから。
6時半に出発し、休憩をはさんで、9時半ごろに、昨年同様の「萩原農園」に到着。

相変わらず料金が高いことに驚きつつも、
(小学生以上は、大人も子供も同一料金で2,060円)
みずみずしく、甘~い、大きないちごを頬張りまくりました!
今年のランキングは…
奥様:46個
私:30個くらい
長女:25個
次女:10個
これまた、相変わらず次女は戦力にならず…

と言うことで、どうやっても、
高価ないちごを食べることになるので
来年からは、いちご狩りはせず、
パックのいちごを買って、たらふく食べることにします(笑)


そんなこんなで、お昼前には実家に到着。

実家の前の御穂神社の敷地の一画で催しがあり物色。
その後、御穂神社から羽衣の松へ続く「神の道」の途中でも催しがあるとのことで
こちらも散歩がてら物色しに行ったところ…

両親が、我が家に遊びに来てくれる時、
お土産として買ってきてくれる
釜揚げしらすがあるのですが、
そちらのお店(福昇丸さん)は、
中学の同級生のお店で、
なんと、今回の催しに出店していて
しかも、同級生が販売してまして、
思わぬところで、偶然の再会となりました!
共通の友人の結婚式以来。何年ぶりかな?

昼食は、みんなで近所のラーメン屋さんへ。
単品メニューに、
はんぺん(もちろん、黒はんぺん)フライがあり、迷わず注文!
こちらも、思わぬところで、
大好きな一品に出会えて嬉しい限り!

夕飯は、姉家族と一緒に食事を楽しみ、
一日目は暮れて行くのでありました。

と言うか、日頃の疲れも残っていたので
早朝からの活動と言うこともあり、
空きっ腹に栄養ドリンクを流しこんだ所為か
終日、お腹が下降気味で、思う存分料理を楽しめなかったのが悔やまれました(*_*)


つづく…



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予告通りのTDL [レジャー]

昨日、3年半ぶりに
東京ディズニーランドに行ってきました。
朝5時起き、帰宅は23時と言うことで、
若干、全身筋肉痛です(笑)
携帯の万歩計は、2万歩超えでした。

さて、着いて早々のこと…
すっかり駐車場代の事を忘れていたんですが、
1日3千円は、やっぱり高いよなぁ。
駐車場入口の価格表を見て萎えました。
それでも、 直射日光が当たらず
車内の温度が上がりにくい
立体駐車場を初めて利用することになり、
ちょっぴり元気回復!

そんなことよりも…(笑)

朝と夕方以降は、流石に肌寒かったですが
昼間は、過ごしやすい天気で助かりました。

ランド内を右往左往し
効率よく回れなかったものの、
奥様が、
前日に購入し突貫で読み漁った攻略本のお陰と
イベントの谷間だったのもあってか、
待ち時間を多く費やすことなく
家族揃って楽しめるアトラクションやショーを堪能できました。

今回は、こんな感じです。

・スペース・マウンテン(パパ抜き)
・プーさんのハニーハント
・ビッグサンダー・マウンテン
・スター・ツアーズ
ー お土産タイム
・ピーターパン空の旅
・ミッキーのフィルハーマジック
・ミニー・オー!ミニー
・カリブの海賊
・白雪姫と七人のこびと
・ホーンテッドマンション
・スプラッシュ・マウンテン
ー 夕飯(グランマ・サラのキッチン)
・ジャングルクルーズ
・ピノキオの冒険旅行
・ミッキーの家とミート・ミッキー
・スペースマウンテン(パパ抜き)
・スカイハイ・ウィッシュ
・ワンス・アポン・ア・タイム

今回、一つ発見がありました。
次女がジェットコースター系に
頗る強いことを!
多少のアップダウンでも
声が出そうなものですが、
全く、意に介さずと言った感じです。
楽しんではいるようですが、
鈍感なんでしょうか(笑)

私は、ジェットコースター系が大の苦手で
昔のトラウマもあり
「スペース・マウンテン」は遠慮したほどですが

そんな、次女に負けないようにと
「スプラッシュ・マウンテン」で
最後の降下で、頑張って手をあげて写真に収まったのですが
後部に乗っていた奥様の顔と重なり
頑張って顔をあげていた奥様の顔が
半分くらいしか写っていませんでした…(笑)

と言うか、2列目に乗ってしまったので
思いっきり顔面ずぶ濡れでした。
となりの次女も、かなり濡れていましたが、
今回は、笑ってました。(前回は泣いてました

学生時代のバス旅行以来の「カリブの海賊」では
至る所に、「ジャック・スパロウ」が…

今回、初めての「ナイト・ジャングルクルーズ」でしたが
もう、疲れが出始めたころでしたので、
船長の面白い話に、反応できませんでした(笑)

そんなこんなで、
結局、閉園間際まで楽しんだわけですが、
早起きして1日遊ぶには、
体力的に厳しくなりつつありますね。
それでも、子供達に手が掛からなくなってきたので
その点は、楽になりました。

これだけでも、重い腰をあげる切欠になります(笑)

さて、次回に向けて、予習を始めましょうか!


※過去の日記を読み返していたら、
 5年前、子供たちと初めてディズニーランドに行った日が
 今回と同じ日でした!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Halloween!!のはずでしたが… [レジャー]

昨年、最寄駅の商店街でハロウィンイベントが開催され
今年も開催されるということで
子供たちと参加してきました…

お目当ては、宝探しウォークラリー!

でしたが、17時まで受け付け…とあったものの、
早々に、ウォークラリーのスタンプカードが無くなってしまい
私たちが着いたころには、終了…
と言うか、16時過ぎなら仕方がないかな(笑)

規模的にも、昨年から、かなり縮小されており、
夕飯も兼ねて…とは、ならなかったので、
イベント会場をグルッと回って帰宅したのでした。

当然、子供たちからは、ブーイング!

途中、洋菓子屋さんに立ち寄り、
ハロウィン用にアレンジされたスイーツを買って
事なきを得ました(笑)

来年は、開始時間に間に合うように出掛けるとしましょう!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BBQ@海の公園 2016 [レジャー]

昨年に続いて前職場のバーベキューに長女と次女を連れて参加しました。

自宅と言うか、我が家ではBBQをやらないので(笑)
子供たちは、とっても楽しみにしていたようです。
今朝も珍しく即起きました。

場所は昨年同様、「海の公園」。
夏休みに子供たちが入院した病院の近くだったので、
道の混み具合を考慮し、早めに出発したのですが
ナビ通りの約1時間で集合場所のイオンに到着してしまいました。
まあ、遅れるよりいいんですけど、
さすがに30分前は早かったですね(笑)

天気は、ちょうどよい感じでしたが
風が強く、何かと難儀しましたが、
火を熾すのに、風を送り込まなくてよかったのは助かりました。

相変わらず、
「トンビ」や「カラス」が食料を狙っていたのですが
彼らも賢く、片づけが終わった後、
落としてしまった食材などを、残らずさらっていきました。

子供連れは我が家を含めて2家族。
昨年同様、長女が一番年上で次女を含めた
小さい子たちの面倒を見つつも、
野菜の準備を手伝ってくれて、
今年も、なかなかの活躍でした(笑)

次女も楽しそうに、
好きなものだけでしたが食べていたので
同じ会場が予約できそうなら、
来年も参加しようと思います(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2016  写真掲載 [レジャー]

夏の家族旅行 2016の写真を掲載しました。

よろしければご覧ください。

夏の家族旅行 2016(富士サファリパーク~山中湖畔) 

夏の家族旅行 2016(山中湖畔~河口湖・体験工房クラフトパーク)

夏の家族旅行 2016(富士すばるランド~ヘルシーパーク裾野)

そう言えば、絵付け体験のお皿が届きました。
きれいに仕上がりました!
160730_13.jpg



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2016(富士すばるランド~ヘルシーパーク裾野) [レジャー]

旅行2日目の第2部は
子供たちお待ちかねの
富士すばるランド」での大暴れプランです(笑)

前日と違って、
日差しが強く体調が心配されましたが
森林に囲まれた中にあるため、
若干、和らいだ感がありました。

今回、大助かりだったのが
ほとんどが保護者の付添無しで遊べるアトラクションなので
親は近くで温かい目で見守っているだけでOK!
おかげで体力の温存できました(笑)

まあ、体力温存もありましたが、
お金の節約もあったんですよね。
と言うのも、入園料とアトラクション料金は別。
土日祝日限定の「乗り放題パス」があり、
2,000円/人となるので、家族全員分は、きつい…

そんなわけで、子供たちの分だけ購入し、
どうしても付添が必要な場合のみ払えばよいかなと…

とは言え、元を取らねばと…
子供たちの尻を叩くのでありました(笑)

で、遊んだアトラクションは、

ボック ルの森 立体迷路:600円
ジャンボすべり台:500円
パドラーボート:400円
ぐるり森 大冒険:500円
SL森林鉄道:400円
自然体験基地 どんぐりコース:500円
パターゴルフ:500円

なんともケチ臭くて申し訳ないですが、
3,400円分のアトラクションを(子供たちが)満喫したので
十分、元は取れました(笑)


ちなみに、パドラーボートは、
両腕のハンドルを動かしボートを動かすのですが
均等に力を入れてハンドルを回さないと、
前に進まないんですよね。
次女は、かなり四苦八苦していて、
途中で諦めちゃうのではと心配したほどですが、
意外にも子供たち二人とも、
一番楽しかったアトラクションだったとのことです。
160730_8.jpg

そんなこんなで、
14:00過ぎに入園し、閉園の17:00となるまで、
みっちり遊びました。


その後は、汗を流すために、
ヘルシーパーク裾野」に立ち寄り、
温泉を堪能。
露天風呂からは、富士山も眺められて
汗も疲れも吹っ飛びました(笑)
160730_12.jpg

食事処で、夕飯も済ませ、
今年の家族旅行は、全員、大満足で終了です!

移動距離が短いと
時間に余裕が持てますし、
何より運転で疲れにくいのが助かります。


さて、来年はどこに行こうかなぁ~



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - レジャー ブログトップ