So-net無料ブログ作成
レジャー ブログトップ
前の10件 | -

GW3日目 2018 [レジャー]

一昨日の約束通り、
別企画へのお出掛けです。

約三年ぶりに
「相模原麻溝公園」に行ってきました。

昨年、衝動買いした
レジャーマット、コンパクトレジャーテーブル、サンシェルタのセットをやっと活用できました(笑)
と言うか、活用できると言うことは
その後の掃除が大変なんですよね…( ;∀;)

まあ、それはともかく、
今回は、お昼前を目処に向かったのですが、
駐車場が満車…( ゚Д゚)
過去の日記を読み返すと、早起きしてましたね(笑)
まあ、何とか無事に駐車でき、
サンシェルタを設置できる場所も確保できたので、
昼食を摂ったのち
子供達と広場で遊びまくり。
まあ、ボール遊びとドッチビーですが(笑)
奥様は、サンシェルタ内で休憩。

その後、アスレチックを熟し、
動物ふれあい広場で動物たちと戯れ
思う存分、楽しめました。
私としてもお財布に優しく助かるのですが、
後片付けが、一苦労なんですよね。

とは言うものの、
長女が小学生の内なら、
まだ満足してくれると思うので
来年のGWも、ここにしようかな…と(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW1日目 2018 [レジャー]

我が家のGWは暦通り。
と言うことで、今日が初日。

子供達からは、昨年のGWに行った、
フィールドアスレチック横浜つくし野コース
をリクエストされましたが、
自治会やら子供会の業務でお疲れ気味の奥様からギブアップ。
奥様抜きで…とも考えましたが、
長女と次女のアスレチックを熟すスピードが違うので
一人で両方みることは難しいかなと…で、今回は無し。

で、コナン好きの子供達に丁度良いイベントがあったので、
3年ぶりに「日本科学未来館」に出向き、
名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理」を体験してきました。

180503-1.jpg
早起きして、現地に9時半ごろに着いたお陰で、
さすがに並びはしたものの30分くらいで入場でき、
捜査の体験ができました。
こちらの企画は7月8日まで開催されているとのことなので
内容については触れませんが、
我が家の満足度としては、☆☆☆★★(星3つ)ですね。

その後、ダイバーシティ東京で開催されている
プリンフェス」へ。
列に並ぼうとしたら、
最後尾は別のところだということが分かり、
その列の長さに驚き、ゲンナリ…_| ̄|○
とりあえず、昼食を済ませてからにしよう!
となったのですが…
昼食後、列はさらに長さを増してました( ;∀;)

ちなみに、この長蛇の列は
「お取り寄せプリンブース」
全国各地のプリンが選り取り見取りでしたが、
ここで時間と体力を消費したくなかったので、

比較的、列の短い
「プリン工房ブース」の
「ショコラティエ ろまん亭」の
180503-3.jpg
フルーツグラタンブリュレ:500円
180503-2.jpg
もりもりプリンアラモード:800円
を頂きました。

どちらも、もうちょっと甘くてもよいのでは…
と感じるくらいでしたが、
フルーツの甘みも相まって、美味しかったです。

で、すっかり、お腹は満たされていたはずなんですが、
我が家の大食漢の長女は、まだまだ別腹があるようで…( ゚Д゚)
そのままの勢いで「肉フェス」へ(笑)

ただ、長女以外は、味見程度でよかったのと、
下調べが甘く、一品の価格が予想外だったこともあり
180503-4.jpg
肉バル Carne Tribe幻のみなせ牛 秋田育ちの黒毛和牛ステーキ:1,400円
180503-5.jpg
韓国料理 焼肉ハヌリ辛うま!とろ〜りチーズダッカルビ:700円
を頂きました。

肉好きの我が家には、先ほどのプリンよりも好評でした(笑)

そんなこんなで、栄養補給できたものの
早起きの所為もあり、大人は電池切れ…
別日の企画を約束して
家路に就くのでありました(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の家族旅行 2018 - 2日目 [レジャー]

朝風呂を浴び清々しい朝を迎え、朝食バイキングで、昨年と変わらないメニューを堪能(笑)

チェックアウト後、子供たちを連れて海岸へ。
波打ち際まで行ってみたのですが、私が中学生の頃(もう、30年も前…)は、遠浅の浜辺だったのですが、削られて削られて、どんどん狭くなっていました。
この先、どんな風になってしまうんだろう…( ;∀;)

さて、二日目のプランは…
今回の帰省は奥様が不在なので、
屋外はやめて屋内プランにしてみました。
そうは言っても、特に静岡市内は、遊ぶところが少なすぎなんですよね。(知らないだけかも…ですが)

そんな中、今回は「静岡科学館 る・く・る」 に行ってみました。
遊びながら、みて、きいて、さわって、ふだん感じることができないふしぎな世界を体験できる科学館です。

以前、日本科学未来館で「チームラボ~」を体験した際、子供たちは大いに喜んでいたので、今回も気に入ってくれるかなと思ったのですが…
コンセプトというか、規模というか…差異があり、特にあばれる君な長女は、体を動かせる方が好きなので物足りなかったとのこと。
そんなわけで、すべてを体験したわけではありませんが、お腹が空き始めたお昼には退館。

このまま帰路に就くには早すぎなので、エスパルスドリームプラザ(ドリプラ)に出向き、子供たちのリクエストにあった「ちびまる子ちゃんランド」での砂絵や、
ドリプラのシンボル(?)の観覧車で駿河湾や三保半島を眺望しました。天気は良かったのですが、霞んでいて富士山がくっきりと観えなかったのが残念でした。
この眺望で、大人:500円、小人:300円なら、コスパは良いかなと思いました。

おやつに、クレープとジェラートを堪能し、夕食がてら、最近、お気に入りの「ヘルシーパーク裾野」で温泉に浸かって、今回の旅行を締めくくりました。

※旅行の写真は後日掲載します!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の家族旅行 2018 - 1日目 [レジャー]

恒例行事になりつつある、春休みの静岡帰省。
曜日を一日ずらして、日曜、月曜で行って参りました。

両日とも天気が良く、富士山も綺麗に見えて、子供たちも喜んでいました。

一日目は、特にプランは組まず、
お昼過ぎに到着して、実家の近所のラーメン屋さんで昼食。
懐かしい醤油ラーメンがお気に入り。今回も、はんぺんフライを堪能しました。
そうそう、長女が一人前の炒飯を平らげたことは、驚くべきことではないのですが、次女も、ほぼ一人前を平らげたことには驚きました(笑)

昼食後、実家に戻る道中、神社の一画で催しが開催されていたので立ち寄ったのですが、同級生(女子)にバッタリ。
と言っても、お名前を聞かなければ、何方かわからなかったのですが…すみません。
と言うか、こちらの催しを企画しているとのこと。地元の活性化に向けて頑張っているようで頼もしい限りです。

その後、子供たちはおじいちゃんと海へお散歩。テトラポットがお気に入りのようで、毎回、見に行きます。
と言うか、最近のネットのニュースで知ったのですが、テトラポットって、商品名なんですね。一般名称は、「消波ブロック」とのこと。

子供たちが、散歩に行っている間に、ホテルへのチェックイン。
日曜宿泊にしたお陰か、珍しく和洋室のお部屋に泊まることができ、私はベッドでゆったり寝ることができました(笑)
天気が良いので、ホテルの近くの海岸で、ほっと一息。やっぱり、海を見ると落ち着きます。
一年ぶりのお墓参りで家族の近況報告をして、その後は、忘れてはならない金ちゃんヌードルの入手。
新商品が先月末から販売が開始されているので楽しみにしていたのですが、残念ながら入荷していませんでした…通販頼みかな。

楽しい買い出し後、実家に戻ろとしたところ、次女から電話…散歩に行った際、波でスパッツが濡れてしまったとか…実際は、スカートも。
あとあと思えば、海に行くのであれば、こう言うことは想定できるわけで、予備の着替えを実家に置いて来るべきでしたが、何も考えずにチェックインの際に、ホテルに着替えなどを置いてきてしまって…そんな自分を棚に上げて、次女を怒ってしまった自分に反省…。
帰宅後、奥様に話したら、同じことを言われました…

夕飯は姉家族も交えて一緒に楽しみましたが、今回のお店は特に長女が満足できるメニューが少なかったこともあり、ホテルに戻る際にコンビニで夜食を調達することになりました(笑)

ホテルに戻り、温泉を堪能…と思ったのですが、ホテルの温泉は塩分が多いため、肌が荒れ気味の私と次女は、肌に沁みて長湯はできませんでした。
まあ、二人とも温泉と言えどもカラスの行水程度なので、身体が温まれば十分なんですけどね(笑)

そんなこんなで、無事に一日目が終了。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の家族旅行 2018 [レジャー]

1年ぶりに帰省しました。

今回、奥様は地区の役員のお仕事もあったのでお留守番。
家事以外のお仕事はありましたが、少しは骨休みできたかな。

子供達は、もう小学生ですから
身の回りのことは自分たちで出来るので、
3人で出掛けること自体は問題ないのですが、
姉妹喧嘩は、相変わらずなので、
そのたびに、フォローしたり、
こちらもイライラしたり…

と言うか、これを毎日処理、
いや対応している奥様に頭が下がります(笑)

旅行記は、後日、語らせて頂きます。
と言っても大したものではないですが(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HalloweenとChristmasの間に… [レジャー]

休日に、しかも三連休にTDRに行くのは無謀ではありますが、そのために学校を休ませるわけにいかないので(笑)…
混雑予想を頼りに連休初日の昨日、朝方は…と言うか、出発した午前5時ごろには若干雨がぱらついていましたが、イベントの間を狙って、今年もTDRに行って来ました。

今年は、TDSです!

ガイドブックやネットの口コミの情報を基に、一週間前から奥様と長女の念入りな下調べをしてくれまして、どうしても体験したいアトラクションやショーをピックアップ。

と言うわけで、開園と同時に私が向かうべきアトラクション…と言うか、FP発券所が決定!
大人気アトラクションの「トイ・ストーリー・マニア」です。

こちらのFPを取れるか取れないかで、テンションダウンにもなり兼ねない…
なんなら、パパの威厳が保てないくらいの大プレッシャーをかけられ、覚悟して臨んだ所為か無事にFPをゲット。しかも、12:45~と言う、早めの時間帯でした。
と言うか、ネット情報のお陰でもあるんですけどね(笑)

そんなこんなで、終始テンション高めで…
いや、4時間くらいしか寝てなかった所為か、
10時過ぎには、燃料切れ気味でした。
それでも、何とか気力を保ちつつ楽しんだアトラクションやショーはこちら。

・ニモ&フレンズ・シーライダー
・アクアトピア
・海底2万マイル
ー土産タイム&昼食
・ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
ーチェロス
・トイストーリー・マニア
・ザ・レオナルドチャレンジ
・センター・オブ・ジ・アース
・ビックバンドビート
・マイ・フレンド・ ダッフィー
・タートル・トーク
・ファンタズミック!
・ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
・ジャスミンのフライングカーペット
・インディ・ジョーンズ・アドベンチャー
・ディズニーシー・トランジットスチーマーライン

今回も、しっかり閉園時間まで遊びました(笑)

ちなみに、わたしのお気に入りは…
奥様の予想は「タートル・トーク」でしたが、
やっぱり、「トイ・ストーリー・マニア」です。

と言うか、怖いもの知らずの次女は、
終始、タワー・オブ・テラーが気になっていたようです(;'∀')
171103.jpg
絶対に乗りません(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナムコ・アソミックス@ららぽーと海老名 [レジャー]

今日は奥様がお出掛け…と言うことで、
私も子供たちを連れてお出掛けすることに。

午前中は長女の虫歯治療で通院が必要だったので
午後から、ちらっと遊びに行けるところを調査。

ただ、このところ天候が不安定なので
屋内のレジャーを模索していましたが、
次女なら喜びそうなアミューズメントはあるものの
長女には、ちょっと物足りないかなと思える
ナムコ・アソミックス@ららぽーと海老名
を提案したところ、あっさりとOK!
170819.jpg

夏休み価格で、
90分相当の料金で2時間遊べると言うプランがあり
飽きてしまうことを懸念しましたが、
年の近いお友達を見つけては一緒に遊んでおり
時間いっぱい遊んでました。

また、来たいと言っており、
私としては大助かりなんですけど、
そのうち…
「何歳だと思っているのよ!」
って、怒られるかもしれませんね(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ズーラシア 夜市 [レジャー]

ズーラシアと台北市立動物園との連携協力1周年を記念したイベントとして
ズーラシア 夜市
が、8月の土曜日・日曜日・祝日に開催されています。

昨日に引き続き、悪天候の予定でしたが、
雨は降らず、曇り空(笑)

とは言え、次女のものもらい発症中のため、プールは中止。

奥様は、久々に友人と会う予定でしたので、
子供達を連れて、こちらのイベントに行ってみました。

ズーラシアは、
小学生の入園料が無料(毎週土曜日)なのが助かります。

で、そのまま、イベント会場に直行!
と言うわけにはいかず、
しばし園内の動物たちを見学してからとなりました。
とは言え、今日は過ごしやすい気温でしたので
動物たちも活発に活動していました。

さて、台北と言えば、
出張や奥様との旅行で訪れた地。
台北グルメは、久々です。
そんなわけで、調子に乗って買い過ぎました。
奥様を含め、家族四人で購入してシェアできれば、
全店制覇もできたように思いますが、
八角やパクチーなど、台北料理独特な香りがあるので
実現できていたかどうかは微妙です(笑)

・SEEKERSのパンケーキ…子供たちの好みの味ではなかったようでテンションダウン
170812_1.jpg
・SEAEDの台湾風かき氷…と思いきや、子供達はマンゴーが苦手なのでアイスクリーム
170812_3.jpg
・樹苞の焼小籠包…子供達も喜んで食べていました。
170812_2.jpg
・光春の魯肉飯…私一人で堪能
170812_4.jpg
・Mykonos Kitchenのホットドック…子供達に好評
・GKのチキンケバブとポテトフライ…ポテトフライは子供達に好評

と言うことで、
台北グルメを堪能したのは私だけだったようです(笑)

その後は、腹ごしらえのために、
疲れた…と、つぶやく次女を引きずりながら園内を回ったのでありました(笑)170812_5.jpg
170812_6.jpg

暑い時期は、夕方の方が、動物たちの活動をよりよく見学できますね。
170812_7.jpg


「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2017 2日目(白樺リゾート) [レジャー]

1日目 前編は、こちら
1日目 後編は、こちら

恒例の朝風呂を浴びて、いざ、朝食バイキング!
1日目の夜に小腹が空いてしまいましたが、なんとか我慢した甲斐があり、美味しく朝食を頂くことができました。
種類が多くて、全てのメニューを制覇ができないまま、朝から満腹です。
一応、その後の活動に影響が出ないように胃薬は飲んでおきました(笑)
170804_1.jpg


チェックアウト後は、子供たちお待ちかねの大暴れな一日の始まりです。

まずは、ホテルから徒歩2分のところにある「池の平ファミリーランド」に入場。

今回の宿泊プランには、こちらのフリーパス券の料金が含まれているので、なんとか元を取らなければ!と思ったのですが、
少なくとも宿泊されている方が来られますし、アトラクションもそれほど多くはないので、特に人気のあるアトラクションは待ち時間が長いです…。

とは言え、並ばなければ遊べないので、頑張って並びました。
炎天下でしたので、久々の「クールスカーフ」が大活躍でした。



いきなりですが、フリーパスの元は取れたかの検証です(笑)

フリーパス券
 大人:4,100円/子供:3,000円
 入園料込ですので、その分を差し引くと、施設利用料は
 大人:2,900円/子供:2,200円

個々で清算する場合の施設利用券
 大人:400円/子供:300円

と言うことで、8アトラクションを利用する必要があります。

で、以下のアトラクションを満喫。

・ボブスター
・くるくるタワー
・スペースセブン
・アドベンチャーカヌー
・森林迷路
・森林鉄道
・(影絵美術館)
・アドベンチャーカート
・のろっこ

170804_2.jpg
影絵美術館は、アトラクションではありませんが、フリーパス券があると一度だけ入館が無料となります。
170804_3.jpg

子供たちは、これら8アトラクション+影絵美術館を楽しみましたので、難なくクリアです(笑)
私は、森林迷路、のろっこ以外を楽しみました。6アトラクション+影絵美術館で、アンクリアかと思いきや、ポイントで換算すると、アドベンチャーカートだけは、2点分となるため、なんとかクリア!
奥様はお疲れのため、森林迷路、森林鉄道、のろっこ以外に参加のため、今度こそ、アンクリアか!?と思いましたが、料金で換算した場合、6ポイント×400円+影絵美術館入館料700円=3,100円となり、見事クリアです。


と言うわけで、アトラクションの充実度は別にして、フリーパス券は、とりあえずお得です(笑)

アトラクションの充実度に関しては、森林迷路以外は、意外に楽しかったです。
アドベンチャーカヌーは濡れることの覚悟は必要ですが、夏場であれば、すぐに乾いてしまうことを考えれば、なかなかスリリングで楽しめます。
スペースセブンは、小さなドームに乗って、くるくる回るだけかと思ったのですが、回るスピードが意外に早くGがかかり、縦方向にも回るため、下手をすると乗り物酔いしそうな勢いです。このアトラクションだけは舐めてはいけません(笑)


そんなこんなで、アトラクションなどを15時過ぎまで堪能した後、チェックアウト後でも16:00まではホテルの温泉を無料で利用できる嬉しいサービスがあり、汗を流して家路につきました。

ふと、お蕎麦を食べていない(ホテルのバイキングにはありましたが)ことに気づき、下調べもないまま、偶然見つけた蕎麦屋兼民宿の「山乃幸」さんで、美味しいお蕎麦を堪能しました。
170804_4.jpg
170804_5.jpg


今回、平日に休暇を取得したこともあり、特に渋滞に巻き込まれることはなく、思惑どおりでした(笑)
遊びも食事も家族に大好評で、次回以降も、同じ場所でも良いと言われるほどでした。ただし、1泊ではなく、2泊でとのこと(^_^;)
まあ、移動時間を、あまり掛けない前提ですと、神奈川県近隣の県の観光地を選ぶことになるわけで、そういう意味では、ネタ切れの感があるので、同じ場所の方が悩まなくて済むんですけどね。


とにもかくにも、天候に恵まれ、トラブルもなく、夏の家族旅行を満喫できました!

後日、写真の整理ができたら掲載する予定です。
と言うか、今回、あまり撮影してなかったです(;'∀')
…少ないですが、写真掲載しました(8/12)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2017 1日目後編(白樺リゾート) [レジャー]

前編は、こちら

制作体験後、宿泊する「池の平ホテル」に移動。

お部屋はホテルにお任せするプランでしたが、
事前に、子供たちの寝相の悪さを伝えたところ、
和洋室もしくは和室を準備してくださるとのことで、
結果、和洋室なり、ホッと胸を撫でおろすのでありました(笑)

チェックイン後、早速、温水プールへ移動。

宿泊されている方以外も利用できるので
プールは、芋を洗うような光景…
それでも、ウォータースライダーがあり、
意外と楽しめました。
と言うか…
スイミングスクールに通っている次女の泳ぎが…_| ̄|○

プールのあとは、
温泉で疲れを癒します。

気が付いたら、
プールに入る前の準備体操を怠った所為か
太腿の辺りが筋肉痛になってました。
僅かな時間だったのに…


で、温泉のあとは、お待ちかねの夕飯です。
和・洋・中・エスニックからデザートまで様々な料理が揃ったバイキング。
どれもこれも美味しく、どれを食べようか迷うほどでした。
子供たちも十分堪能できる料理の数々で家族全員大満足。
女性陣からは、これまでの旅行で一番だ!とのことです。
170803_7.jpg

私としても、ひとり飲み放題プランを追加し
地ビールやハイボールを頂きましたが、
3杯飲めば元が取れるとのことで、
ハイペースで4杯飲んだ所為か
美味しい料理を全種類食べつくすには至らず…
さらに、お酒が抜けるころには、小腹がすく始末でした。
とは言え、飲み放題は外せないですよね(笑)

さらに、特に子供たちに好評だったのが、
20時から、わずか5分程度ですが、
レストランの窓から観られる湖畔での打ち上げ花火。
食事を食べながら花火が観られるなんて最高!

夕食後は、宴会場で開催されている縁日でゲームを堪能。
射的やヨーヨー釣り、輪投げなどがありましたが、
糸を引いて景品を引き当てる「千本釣り」と
スイカカラーのボウリングを転がして止まった位置で
景品がもらえる「すいかコロリン」に挑戦。

「すいかコロリン」では、
5投のうち、3回決められた位置に止まれば
な、なんと「ホテルペア宿泊券」が当たるんです。

2回の練習の後、本番に入るんですが…
最初に挑戦した、次女が!
なんと練習の2回は、見事、成功!
これは、もしかしたら、もしかするぞ!と、
家族全員期待したのですが、
子供ながらに「欲」が出てしまったのか、
本番では1回のみの成功に留まりました(笑)

長女に至っては、「欲」の塊なのか
練習も含めて、すべて失敗に終わりました(笑)

そんなこんなで、
旅行一日目は楽しく過ぎていくのでありました。

2日目につづく



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - レジャー ブログトップ