So-net無料ブログ作成
検索選択

春の家族旅行 1日目 [レジャー]

旅行と言っても、帰省です(笑)

三連休を利用して、一年ぶりに帰省しました。

と言っても、
連休初日は、
先月末から残業続きだったので
充電日に充て
連休二日目の早朝から活動しました。

昨年の、とある失敗を教訓に(笑)
まずは、いちご狩りから。
6時半に出発し、休憩をはさんで、9時半ごろに、昨年同様の「萩原農園」に到着。

相変わらず料金が高いことに驚きつつも、
(小学生以上は、大人も子供も同一料金で2,060円)
みずみずしく、甘~い、大きないちごを頬張りまくりました!
今年のランキングは…
奥様:46個
私:30個くらい
長女:25個
次女:10個
これまた、相変わらず次女は戦力にならず…

と言うことで、どうやっても、
高価ないちごを食べることになるので
来年からは、いちご狩りはせず、
パックのいちごを買って、たらふく食べることにします(笑)


そんなこんなで、お昼前には実家に到着。

実家の前の御穂神社の敷地の一画で催しがあり物色。
その後、御穂神社から羽衣の松へ続く「神の道」の途中でも催しがあるとのことで
こちらも散歩がてら物色しに行ったところ…

両親が、我が家に遊びに来てくれる時、
お土産として買ってきてくれる
釜揚げしらすがあるのですが、
そちらのお店(福昇丸さん)は、
中学の同級生のお店で、
なんと、今回の催しに出店していて
しかも、同級生が販売してまして、
思わぬところで、偶然の再会となりました!
共通の友人の結婚式以来。何年ぶりかな?

昼食は、みんなで近所のラーメン屋さんへ。
単品メニューに、
はんぺん(もちろん、黒はんぺん)フライがあり、迷わず注文!
こちらも、思わぬところで、
大好きな一品に出会えて嬉しい限り!

夕飯は、姉家族と一緒に食事を楽しみ、
一日目は暮れて行くのでありました。

と言うか、日頃の疲れも残っていたので
早朝からの活動と言うこともあり、
空きっ腹に栄養ドリンクを流しこんだ所為か
終日、お腹が下降気味で、思う存分料理を楽しめなかったのが悔やまれました(*_*)


つづく…



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予告通りのTDL [レジャー]

昨日、3年半ぶりに
東京ディズニーランドに行ってきました。
朝5時起き、帰宅は23時と言うことで、
若干、全身筋肉痛です(笑)
携帯の万歩計は、2万歩超えでした。

さて、着いて早々のこと…
すっかり駐車場代の事を忘れていたんですが、
1日3千円は、やっぱり高いよなぁ。
駐車場入口の価格表を見て萎えました。
それでも、 直射日光が当たらず
車内の温度が上がりにくい
立体駐車場を初めて利用することになり、
ちょっぴり元気回復!

そんなことよりも…(笑)

朝と夕方以降は、流石に肌寒かったですが
昼間は、過ごしやすい天気で助かりました。

ランド内を右往左往し
効率よく回れなかったものの、
奥様が、
前日に購入し突貫で読み漁った攻略本のお陰と
イベントの谷間だったのもあってか、
待ち時間を多く費やすことなく
家族揃って楽しめるアトラクションやショーを堪能できました。

今回は、こんな感じです。

・スペース・マウンテン(パパ抜き)
・プーさんのハニーハント
・ビッグサンダー・マウンテン
・スター・ツアーズ
ー お土産タイム
・ピーターパン空の旅
・ミッキーのフィルハーマジック
・ミニー・オー!ミニー
・カリブの海賊
・白雪姫と七人のこびと
・ホーンテッドマンション
・スプラッシュ・マウンテン
ー 夕飯(グランマ・サラのキッチン)
・ジャングルクルーズ
・ピノキオの冒険旅行
・ミッキーの家とミート・ミッキー
・スペースマウンテン(パパ抜き)
・スカイハイ・ウィッシュ
・ワンス・アポン・ア・タイム

今回、一つ発見がありました。
次女がジェットコースター系に
頗る強いことを!
多少のアップダウンでも
声が出そうなものですが、
全く、意に介さずと言った感じです。
楽しんではいるようですが、
鈍感なんでしょうか(笑)

私は、ジェットコースター系が大の苦手で
昔のトラウマもあり
「スペース・マウンテン」は遠慮したほどですが

そんな、次女に負けないようにと
「スプラッシュ・マウンテン」で
最後の降下で、頑張って手をあげて写真に収まったのですが
後部に乗っていた奥様の顔と重なり
頑張って顔をあげていた奥様の顔が
半分くらいしか写っていませんでした…(笑)

と言うか、2列目に乗ってしまったので
思いっきり顔面ずぶ濡れでした。
となりの次女も、かなり濡れていましたが、
今回は、笑ってました。(前回は泣いてました

学生時代のバス旅行以来の「カリブの海賊」では
至る所に、「ジャック・スパロウ」が…

今回、初めての「ナイト・ジャングルクルーズ」でしたが
もう、疲れが出始めたころでしたので、
船長の面白い話に、反応できませんでした(笑)

そんなこんなで、
結局、閉園間際まで楽しんだわけですが、
早起きして1日遊ぶには、
体力的に厳しくなりつつありますね。
それでも、子供達に手が掛からなくなってきたので
その点は、楽になりました。

これだけでも、重い腰をあげる切欠になります(笑)

さて、次回に向けて、予習を始めましょうか!


※過去の日記を読み返していたら、
 5年前、子供たちと初めてディズニーランドに行った日が
 今回と同じ日でした!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Halloween!!のはずでしたが… [レジャー]

昨年、最寄駅の商店街でハロウィンイベントが開催され
今年も開催されるということで
子供たちと参加してきました…

お目当ては、宝探しウォークラリー!

でしたが、17時まで受け付け…とあったものの、
早々に、ウォークラリーのスタンプカードが無くなってしまい
私たちが着いたころには、終了…
と言うか、16時過ぎなら仕方がないかな(笑)

規模的にも、昨年から、かなり縮小されており、
夕飯も兼ねて…とは、ならなかったので、
イベント会場をグルッと回って帰宅したのでした。

当然、子供たちからは、ブーイング!

途中、洋菓子屋さんに立ち寄り、
ハロウィン用にアレンジされたスイーツを買って
事なきを得ました(笑)

来年は、開始時間に間に合うように出掛けるとしましょう!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BBQ@海の公園 2016 [レジャー]

昨年に続いて前職場のバーベキューに長女と次女を連れて参加しました。

自宅と言うか、我が家ではBBQをやらないので(笑)
子供たちは、とっても楽しみにしていたようです。
今朝も珍しく即起きました。

場所は昨年同様、「海の公園」。
夏休みに子供たちが入院した病院の近くだったので、
道の混み具合を考慮し、早めに出発したのですが
ナビ通りの約1時間で集合場所のイオンに到着してしまいました。
まあ、遅れるよりいいんですけど、
さすがに30分前は早かったですね(笑)

天気は、ちょうどよい感じでしたが
風が強く、何かと難儀しましたが、
火を熾すのに、風を送り込まなくてよかったのは助かりました。

相変わらず、
「トンビ」や「カラス」が食料を狙っていたのですが
彼らも賢く、片づけが終わった後、
落としてしまった食材などを、残らずさらっていきました。

子供連れは我が家を含めて2家族。
昨年同様、長女が一番年上で次女を含めた
小さい子たちの面倒を見つつも、
野菜の準備を手伝ってくれて、
今年も、なかなかの活躍でした(笑)

次女も楽しそうに、
好きなものだけでしたが食べていたので
同じ会場が予約できそうなら、
来年も参加しようと思います(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2016  写真掲載 [レジャー]

夏の家族旅行 2016の写真を掲載しました。

よろしければご覧ください。

夏の家族旅行 2016(富士サファリパーク~山中湖畔) 

夏の家族旅行 2016(山中湖畔~河口湖・体験工房クラフトパーク)

夏の家族旅行 2016(富士すばるランド~ヘルシーパーク裾野)

そう言えば、絵付け体験のお皿が届きました。
きれいに仕上がりました!
160730_13.jpg



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2016(富士すばるランド~ヘルシーパーク裾野) [レジャー]

旅行2日目の第2部は
子供たちお待ちかねの
富士すばるランド」での大暴れプランです(笑)

前日と違って、
日差しが強く体調が心配されましたが
森林に囲まれた中にあるため、
若干、和らいだ感がありました。

今回、大助かりだったのが
ほとんどが保護者の付添無しで遊べるアトラクションなので
親は近くで温かい目で見守っているだけでOK!
おかげで体力の温存できました(笑)

まあ、体力温存もありましたが、
お金の節約もあったんですよね。
と言うのも、入園料とアトラクション料金は別。
土日祝日限定の「乗り放題パス」があり、
2,000円/人となるので、家族全員分は、きつい…

そんなわけで、子供たちの分だけ購入し、
どうしても付添が必要な場合のみ払えばよいかなと…

とは言え、元を取らねばと…
子供たちの尻を叩くのでありました(笑)

で、遊んだアトラクションは、

ボック ルの森 立体迷路:600円
ジャンボすべり台:500円
パドラーボート:400円
ぐるり森 大冒険:500円
SL森林鉄道:400円
自然体験基地 どんぐりコース:500円
パターゴルフ:500円

なんともケチ臭くて申し訳ないですが、
3,400円分のアトラクションを(子供たちが)満喫したので
十分、元は取れました(笑)


ちなみに、パドラーボートは、
両腕のハンドルを動かしボートを動かすのですが
均等に力を入れてハンドルを回さないと、
前に進まないんですよね。
次女は、かなり四苦八苦していて、
途中で諦めちゃうのではと心配したほどですが、
意外にも子供たち二人とも、
一番楽しかったアトラクションだったとのことです。
160730_8.jpg

そんなこんなで、
14:00過ぎに入園し、閉園の17:00となるまで、
みっちり遊びました。


その後は、汗を流すために、
ヘルシーパーク裾野」に立ち寄り、
温泉を堪能。
露天風呂からは、富士山も眺められて
汗も疲れも吹っ飛びました(笑)
160730_12.jpg

食事処で、夕飯も済ませ、
今年の家族旅行は、全員、大満足で終了です!

移動距離が短いと
時間に余裕が持てますし、
何より運転で疲れにくいのが助かります。


さて、来年はどこに行こうかなぁ~



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2016(山中湖畔~河口湖・体験工房クラフトパーク) [レジャー]

旅行2日目は、河口湖畔にある
河口湖・体験工房クラフトパーク」で工房体験と
富士すばるランドで大暴れ(笑)のプランです。

6時半ごろ起床し、朝風呂へ。
昨晩の男湯と女湯が入れ替わり、露天風呂が楽しめました。
寝汗を流して、サッパリしました(笑)

お楽しみの朝食は 、バイキング方式。
夕飯同様、和食や洋食、デザートはないもののフルーツ食べ放題で、朝から満腹です(笑)
160730_5.jpg

10時前には、ホテルを後にして、
1つ目の目的地である「河口湖・体験工房クラフトパーク」に向かいました。
160730_7.jpg

こちらは、
とんぼ玉、 サンドブラスト、ジェルキャンドル、
シルバーアクセサリー、ステンドグラス、絵付け体験、
ボトルアート、そば打ちが体験できるテーマパークです。

今回は、絵付け体験のみ挑戦しようとしたのですが、
通常、予約は必要ないものの、団体の方がいたようで
1時間半程度待つ必要があったので、
急遽、とんぼ玉にも挑戦してみました。
(いずれも、子供たちだけですけど)

バーナーを使ってガラス棒を熱して、
ガラス玉を作るんですが、
他のガラスパーツを組み合わせることで、
様々な模様を付けることができます。
スタッフの方が付きっ切りで教えてくれるので
小学生以上であれば体験ができます。

手先の器用な長女の方が多少手古摺っていた様子。
特に次女の真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
二人とも、きれいなトンボ玉が出来上がりました。
160730_10.jpg

トンボ玉は、冷めるまで待つ必要があり、
一旦、工房をあとに。
絵付け体験までは、まだ時間があったので、
河口湖まで、足を延ばすことに。
わずか、数分でけど(笑)

そう言えば、子供達は湖を見るのは初めて。
きれいな景色と冷たい湖水を楽しんでました。
160730_6.jpg

さて、絵付け体験の時間。

私が子供のころに体験した絵付けは、
真っ白なお皿に何かの塗料で絵を描くものですが、
今は、シートにセラミックのペンで絵を描き、
それをお皿に水で貼り付け、お皿ごと焼き上げることで、
セラミック部分がお皿に焼き付く仕組みになっています。

基本、絵を描いて塗り絵をするだけなのですが、
セラミックのペンの力加減が難しく、
何度も先っぽを追ってしまい難儀しました。
160730_2.jpg

こちらは、焼き上がり後に発送となるので到着が楽しみです!

絵付け体験の後は、
同じ敷地内にある、
蕎麦打ちも体験できるお蕎麦屋さんで
美味しいお蕎麦を頂きました。
160730_11.jpg

そうそう、駐車場に
桃の移動販売の車があり、
山梨と言えば「桃」と言うことで、
まずは試食(笑)
冷えていなかったものの、
皮ごと美味しく食べられたので
おひとつ購入。
ただ、持ち帰ることを考えましたが
まだ、午前中でしたので
帰宅までに傷みそうでしたので、
切って頂き、その場で美味しい桃を堪能。
旅の思い出ですね(笑)
160730_1.jpg

そんなこんなで、2日目の第一部は終了。
2つ目の目的地である、
「富士すばるランド」に向かいます。

つづく。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボリショイサーカス 2016 [レジャー]

昨年の発言通りに
今年は家族で「ボリショイサーカス」を観に行きました。

ちょっと奮発して指定席だったので、
暑い中、並ぶ必要もなく…
と言っても、道中かなり暑かったですが
16時半からの開演に向けて、
16時過ぎに会場入り。

160806.jpg

さて、長女は2回目。次女は初めてのサーカス。
子供達が、
興奮気味なのは、言うまでもないのですが、
以前の日記にも書いたように、
私も、いつだったか忘れるくらい
子供のころにみた「キグレ大サーカス」以来でしたので、
ひっそりと楽しみにしていたことは内緒です(笑)

長女曰く、
昨年はなかったイリュージョンがあったり、
珍しい猫の曲芸があったり、
サーカスには欠かせない空中ブランコ。
ピエロのお客さんとのやり取りなど。

いくつかの曲芸で、失敗はあったものの、
それも、生で観るサーカスだからこそ。

久々のサーカス。
すべての曲芸に見入ってしまい、
あっという間の2時間でした。

また、来年観に行きたいですね(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2016(富士サファリパーク~山中湖畔) [レジャー]

7/29に夏休みを頂きまして、
7/29,30の一泊二日で山梨方面に家族旅行に出掛けました。
隣県ですので、移動時間を要さない分、
余裕を持って、旅行を楽しめました。

今年も、何日かに分けて、旅行の模様をお届けします!


一日目は、
「富士サファリパーク」~「リゾートホテル ラフォーレ山中湖」のプラン


実は、元静岡県民でありながら、
富士サファリパークは行ったことが無かったんですよね。
(ちなみに、富士サファリパークは静岡県裾野市です。)

事前の調査で、
ジャングルバスの乗車を早い時間帯にしたい場合は、
開園前には並ぶ必要があるとのこと。
9時開園なので、
8時半到着目標で、7時出発をプランしたのですが、
まあ、予定通りにはいかず、7時過ぎの出発に…
それでも、主だった渋滞はなく、
快適に飛ばせた運転できたこともあり、
8時40分くらいに現地に到着。

とは言うものの、すでに開園待ちの車が並んでおり、
結果的には、12:00のカババスに乗車と相成りました。

ジャングルバスまでの時間は、
パー ク内にある「ふれあいゾーン」で、
様々な動物たちにエサをあげたり、直接触れるなど、
近隣の動物園などでは体験できないことを体験しました。
160729_1.jpg
特に次女は3歳くらいの時に、
こどもの国」内のふれあいひろばで
うさぎを抱っこしたのですが、
うさぎの口元に手を当ててしまい、
軍手ではありましたが噛まれ、
大泣きした経験がありました。
その後、モルモットすら抱っこできませんでした(笑)

ゆえに、今回はリベンジです(笑)
サファリパークでは、抱っこはできませんが、
ウサギやモルモットにエサをあげたり撫でたりすることはでき
どちらも怖がらずに体験できていました。

カピバラ、カンガルー、ポニーなどに
エサをあげたり、触れたりすることもでき
さすがに、自分の背丈ほどの大きなカンガルーにはビビッてました(笑)。
160729_2.jpg

さて、お待ちかねのジャングルバスに乗り
サファリゾーンへ向かいます。

ここでは、
クマ、ライオン、ラクダにエサをあげることができます。
クマには人参とリンゴ、
ライオンには生肉を大きなハサミみに掴んで、
バスの金網越しであげます。
金網越しに動物たちがいるので、とても迫力がありました。

クマは、あまり気にならなかったのですが、
ライオンは獣臭が漂い、ホント臭かったです(笑)
ライオンは水浴びが嫌いなんだそうです。
同じネコ科のトラは、水浴びが好きで、
あまり臭わないそうです。
160729_3.jpg

160729_4.jpg


草食動物のゾーンでは
水中を泳ぐゾウを見ることができたり、
キリンとシマウマの仲睦ましい話を聞けたり、
何より、人間が檻に入って、
ある意味、動物に観られていることは
動物園では体験できませんから、貴重な体験でした。

最後、赤ちゃんライオンを抱っ こしての写真撮影。、
入れ代わり立ち代わり抱っこされるライオンの赤ちゃんは
いい迷惑でしょうね(笑)


昨年の旅行は生憎どころか土砂降りでしたが、
一日目は比較的過ごしやすい天候で体力を奪われずに済みました(笑)


ちなみに、
次女は幼稚園の遠足でサファリパークに来たんですが、
どうやら、ジャングルバスには乗っていないようで
家族全員、サファリパークの醍醐味を体験できました。


ただ、一点、悔やまれることが…

旅行を考え始めた1ヶ月以上前には、
サファリパークはプランに入っていたのですが、
細かい情報を確認したのは、旅行の3日前。

富士サファリクラブ(年会費、入会費無料)に入会すると
会員特典のひとつで
誕生 月の子供については昼の入園料金が無料になったんです。
長女の誕生日は7月…orz
この件は、奥様には内緒です(笑)


気を取り直して…

お土産を物色した後、宿に直行。

今回は
リゾートホテル ラフォーレ山中湖
に宿泊です。

これまた、移動時間は1時間余り。
渋滞もなく、17時ごろに到着。

夕飯が、17:30からとのことで、
部屋に入り、即、身支度をして夕食会場へ。

夕食はブッフェ形式で
和食や洋食、もちろんデザートも食べ放題(笑)
残念ながら、お酒は飲み放題ではないので、
地ビールを一本頂きました。
160729_5.jpg

90分間の食事時間を有意義に堪能し、
その後、ゆっくり温泉に浸かり、
早々と9時半過ぎには家族全員就寝。


そうそう、今回のお部屋は洋室でベッドが4台。
寝相の悪い子供たちがベッドから落下することは必至(笑)
和室あるいは和洋室に変更できないか問い合わせたものの
これまた、気づいたのが、旅行3日前だったので空き部屋なし。
幸い、ベッドは移動できるとのことで、
ホテル側でアレンジしてくれました。
160730_4.jpg

2日目につづく…



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご狩り 2016 [レジャー]

昨日から帰省中。

と言うわけで、
地元清水で、家族で楽しめるレジャーのひとつである
久能のいちご狩りに繰り出しました。
今回も以前、立ち寄った
「萩原農園」さん
http://www.hagiwara-farm.com/index.html
でいちご狩りを楽しみました。.
160327_0.jpg

が、しかし…

この週末は天気は下り坂傾向のはずでしたが、
良くも悪くも天気がよく、
久能の石垣いちごの特長のひとつであるビニールハウスの中は
春を越して夏模様…
その暑さに機嫌を損ねた次女は、
「いちご、いらない」

それならと、
真っ赤に実ったいちごをたくさん取って、
ビニールハウスの外で食べれば…
と思ったのですが、なかなか機嫌は直らず…orz

ならば、どうするか…
もう、放っておきました(笑)

結局、2個ほど食べてましたが、
小学生未満の料金が1,030円ですから、
515円/個のいちごとなりました…orz

160327_1.jpg

でも、これは、まだ序の口!?
私と奥様は40個ぐらい、長女は30個ぐらい食べたのですが…

昨晩は、ホテルに宿泊。
で、朝食はバイキングだったんです。
食欲旺盛な長女は、すこぶる喜んでいたのですが、
いちご狩りに行くから、ほどほどにておくように注意したものの
言うことを聞かず…
案の定、食べ過ぎで…………orz
小学生以上は、大人と同じ料金なんですが、
すべて無駄になりました…orz

まあ、これに懲りて、食べ過ぎないように
なってくれればよいのですが(笑)


そんなわけで、しばらく実家で休んだのち、
子供たちが楽しめる
エスパルスドリームプラザ内の
ちびまるこちゃんランド」へ。
意外に大人でも楽しめます(笑)
160327_2.jpg

で、恒例の東名の渋滞に巻き込まれつつ
無事に家に到着。

久々の帰省は楽しかったものの、
なんだか、どっと疲れました(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感