So-net無料ブログ作成
検索選択
ラフェスタ ブログトップ
前の10件 | -

80,000km [ラフェスタ]

2009年3月に中古で購入したラフェスタ。
走行距離が、80,000kmに達しました。
170226.jpg
と言っても、納車時が約50,000kmでしたので
8年で30,000kmの走行になります。

約4,000km/年は、多いのか、少ないのか…

とにもかくにも、
これからも小規模なドレスアップを楽しみつつ
末長く大切に乗り続けたいと思います。

と言うか、
今のところ次に乗りたい車がないんですよね。
資金もないですし…(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロスメンバー異音対策 [ラフェスタ]

異音は、ブッシュのゴムが切れたことが原因。
ただ、ブッシュのみの交換ができず、Assy交換が必要なため、
技術料+部品代で、約9万円。

近所の整備工場の工場長と相談して
3,000円で、異音対策完了!

よろしければ…
詳細はこちら

「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
→ 「愛車のお部屋@LAFESTA」 1/31更新



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フロントグリル交換 [ラフェスタ]

昨年の7月にオクで落札した
KEN STYLEのフロントグリルに交換しました。

破損している部分があったので、
補修、塗装をしたのですが…
塗装がうまくできなかったので(-_-;)…
カーボンシートを貼り付けました…
こちらも、出来栄えは良くないんですけどね(^_^;)

170129.jpg

LAFESTA OrangeArt Edition」は引き続き(笑)


「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12ヶ月点検 2016 [ラフェスタ]

ラフェスタ乗りになって、7年半。
初めて12ヶ月点検を実施しました…( ゚Д゚)

量販店、ディーラー両方から案内の葉書が届いており、
やはり、価格としては量販店に軍配。
ただ、10年経過していることもあり
消耗品の経年変化が気になるところ。

そんな矢先に、ディーラーから
オイル交換+12ヶ月点検のみで
「10,000円(税込み」の葉書がきたので
点検してもらうことにしました。

ディーラーからの葉書や電話での連絡に
いつも断り続けていたので、
担当の方も、「急になぜ…」と不思議がっていました。

で、点検してもらった甲斐があり、
・リヤブレーキシュー
・ベルト全種(ALT, P/S, AC)
・バッテリー
の劣化があり、交換が必要とのこと。

冬ナスが出たら交換しようかな。


久々にディーラーに訪店したこともあってか
特に子供たちにサービス頂きました(笑)

そうそう、
新しいノートやセレナを見せて頂きましたが
特にセレナは車高が低くなっており
乗り降りも楽、運転席からの目線も以前より低く
なかなかの好印象!
お金に余裕があれば検討しましょう!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「リムガード」外しました。 [ラフェスタ]

ホイールの「ガリ」隠しのために
リムガードを貼り付けましたが、
先日、奥様から「運転中に剥がれた!」
と、お怒りを受けまして…
止む無く外しました。

すでに、紫外線により色褪せていましたし、
全体的に硬くなっていましたが、
貼り付けてから、
1年2ヶ月ほど経過していているので
この程度の劣化は許容範囲でしょうね。

と言うか、両面テープで貼り付けていますから、
定期的にチェックは必要でした。反省…orz

以前購入したものは、
すでに購入できないようで…
と言うか、別のものを入手済みで
しばらく経ってから、貼り付けようと思ってます!




「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検 4回目 [ラフェスタ]

ラフェスタの4回目の車検です。

車検見積りで指摘された
ドアミラーウィンカーは、しっかり対策(^_^;)

ただ、気になっていたキャリパーカバーは…
キャリパーのボルトと共締めしているのですが、
締め付けトルクが甘かったようで、
少し緩かったとか…

ブレーキの分解、清掃、調整を行って頂きましたが
そんなこともあり、キャリパーカバーは外したままと言うことに。

スタッドレスに交換する時にでも
再度、装着しようかと。
次は、しっかりトルク管理をして。


さて、今回の代車は”パッソ”
151129.jpg

こじんまりとした車体なだけに運転は楽でした。
ブレーキの感覚に最後まで慣れませんでしたが、
車体の重量が軽いのか、
加速も良く、曲がり角の立ち上がりもスムーズで
運転しやすかったです。

内装が、シンプルすぎ…と言うか、ちょっとチープで、
好みではなかったのですが、
運転のしやすさに、小型車も良いなぁと感じました。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検見積りで指摘されたのは… [ラフェスタ]

先日、車検の見積もりを某量販店にお願いしたところ、
一点修正個所を指摘されました。

私の予想では、
キャリパーカバーかと思っていたのですが、
caliper_cover_02.jpg

意外にも「ウィングミラー」
wing_mirror03.jpg
サイドミラーの裏側にLEDを仕込み、
ウィンカーとし表示させているものなんですけど
(特に目新しいものではないですね)

で、指摘内容は、保安基準では、
補助方向指示器は一対までの取り付けが認められていますが、
愛車は、ドアミラーにもウインカーが付いてまして、
それが、補助方向指示器となるため、
複数対は認められないとのことです。

一方で、側面方向指示器の取り付け個数の制限は無く
ドアミラーウインカーは
前方、側面、後方から認識できる構造になっているため
側面方向指示器と言う位置づけと考えれば
問題ないのではと相談してみたところ、
もともと、純正でフェンダーに側面方向指示器が付いており
それと同じ視野角のものであれば、
側面方向指示器と認められるとのことで、
つまり、ドアミラーウインカーは
地上から任意の高さで、方向指示器を見た場合、
高さが異なるため、補助方向指示器となる。
との見解でした。

とある、ウインカー内蔵ミラーを販売しているショップには
視野角については謳っておらず、
ドアミラーウインカーが
側面方向指示器としての基準を満たしていれば、
側面方向指示器の数量の点から、
ウィングミラーの装着は
保安基準を満たすと言った説明もありました。

とは言え、某量販店のスタッフの方からは
検査員がNGと言ったら、NGになるとのこと。
基準は統一して欲しいものですが、
まあ、余計なものは付けるなってことなのかな。

兎にも角にも、車検までには直さないと…

と言うか、こんな私が言うのもなんですが、 フロントガラスに吸盤で取り付ける補助的なミラーが販売されており、 当然、量販店でも扱ってますよね。 でも、これらの商品は保安基準を満たしておらず 車検の時は、取り外すよう指示されるんです。 なんだか、矛盾してません? 車検の時だけ、保安基準を満足すれば良いってこと?


「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブレーキキャリパーカバー [ラフェスタ]

ブレーキキャリパーを「brembo」に!

いえ、brembo風のブレーキキャリパーカバーです(笑)

あまり目立たせないようにするため
カーボン調です。
150906.jpg

購入は、5月でしたが、
暑さに負けて、こんな時期になりました。

とは言え、汗だくです。
取付後の様子見もしたかったので、
二日に分けてやりました。




そんなわけで筋肉痛です。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リアバンパーにも [ラフェスタ]

オレンジのアクセントをリアバンパーにも追加してみました。

サイドミラーと同じ、
オレンジのカーボンシートにて。

150811.jpg

実は、リアアンダーに
カーボンシート(黒)を貼り付けようと試みましたが
上手く貼れず、断念…orz
一枚で貼ろうとしたのが良くなかったのかな。

何はともあれ…、
やっぱり、浮き気味と言うか、無理がありますが、
「LAFESTA OrangeArt Edition」完成と言うことで(笑)

フロント。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まずは、フロントに。 [ラフェスタ]

先日、リムガードを貼り付けましたが、
やはりホイールのみのアクセントですとバランスが悪く浮き気味。

と言うことで、
フロントとリアにもアクセント追加を計画してまして、
まずは、フロントに。

150712.jpg

フロントグリルの下側に
余ったリムガードを貼り付け。

さらに、
ビレットグリルに、オレンジのカーボンシートを貼り付けてみたのですが
しつこい感じになってしまったので、
サイドミラーに変更。
こちらも、若干浮き気味かな(笑)

後日、リアバンパーにも。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ラフェスタ ブログトップ