So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり、バスケは楽しい! [バスケ]

昨年の骨折以来なので
約1年4ヶ月ぶりにバスケを楽しんできました。

今の職場の方でバスケをやっている方がいること知ったのが、昨年の11月。
ちょうど業務が多忙極まりない時期に突入したばかりで、
また、月1回だけの練習なので、
なかなか参加できずにいました…

最近になって、忙しいながらも、
なんとか業務調整ができたので
満を持して参加してきました。

とは言え、昨年のこともありますので
見学またはリハビリ程度での参加を予定していましたが、
やはり、道具を一式持って、着替えて、しっかりストレッチしたら…
やりたくなりますよね(笑)
とは言え、そんなアゲアゲな気持ちに
体がついていかないのが現実(笑)

そんなわけで、ほぼ…
ダッシュ無し、ジャンプ無し、
(それって、バスケ?)
で、無理せずに楽しみました。

頑張って怪我したら、元も子もないですからね。

そんなこんなで久々のバスケを楽しんだのでありました。

週末は筋肉痛間違いないですね(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道具は揃った… [バスケ]

最近、職場にバスケチームがあることを知り、
久々に、プレイしたいと思うものの、
業務は、フルスロットル状態で、
バスケをする…と言うか、
早く帰宅することすら困難な状況。

とは言え、万が一にも行けるとあれば
迷わず参加できるように、
道具を準備していたのですが、
肝心のバスケットボールが…_| ̄|〇

空気が、若干抜けていたので
補充しようかと思ったのですが、
20年以上前に購入したボールだけあって
バルブ部分が硬くなってしまい、
空気針は刺せたものの、
抜いた後の穴が元に戻らず…空気を保持できません。

新しく購入するにしても、
なかなかお高くいので
バルブの交換ができないかと調べてみたところ、
モルテンのバルブ本体や工具も売ってはいますが、
おそらく、今回限り。
私が所持してるボールは
スポルディング製で、専用のバルブは売っておらず…
161126_1.jpg

と言うことで、スポルディングさんに修理を依頼しました。
今回、往復の送料のみ負担で
バルブ代、修理代は無料でした。

バルブの取り替え修理後、
時間を掛けて空気が抜けないかの確認もして頂き
見事復活!!

ただ、意外に送料が高く、
会社が都内なので、持参した方が安かったかも。
161126_2.jpg

まあ、兎にも角にも、道具は揃いました。
あとは、時間のみです。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bリーグ開幕! [バスケ]

とうとう、Bリーグが開幕!

今のところ
Jリーグのように応援しているチームはないものの
バスケは下手の横好きなだけあって
ひとつひとつのプレーに
思わず見いってしまいます。

今日は開幕戦の第3クォーターからしか観られませんでしたが
最後まで接戦で勝負の行方も大いに楽しめました。

Jリーグなどのサッカーの場合、
結果あるいはゴールシーンなどが観られれば
満足してしまいますが
バスケは、じっくり試合の流れやプレーを観たいので
子供たちとのチャンネル争いが激化しそうです(笑)

まあ、録画かパソコンのテレビで観れば良いんですけどね。

楽しみが、またひとつ増えました!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DEAR BOYS ACT3(21) … 最終巻 [バスケ]

ちょうど、高専で寮生活を送っていたころから
楽しませて頂いていた、
「DEAR BOYS」シリーズ。
とうとう、最終巻です。

もう、26年の月日が流れたそうです。



内容には触れませんが、
その結末は
あとがきにもあるように賛否両論あるかと思いますが、
読者の一人として、納得しております。
そして、満足しております(笑)

当初のシリーズからは、75巻分もの「バスケ」
読み返すには、かなりの時間を要しますね。

と言うか、早く、バスケがしたいです…
(骨折は、まだ治ってませんが…)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無謀と言われながらも…。 [バスケ]

職場の先輩に
久々と言うか、
4年ぶりにバスケの練習に参加したことを伝えると
そのために、準備をしていたのなら兎も角
何もせずに、いきなりバスケをやるなんて無謀だね。
と言われてしまいましたが、

そもそも、そう言う運動が嫌いだから
今まで運動をしなかったわけで…(笑)

そうは言いながらも、
実際、バスケをすると
特に足腰のスタミナがないことが
厭と言うほどわかります。

それでも、先週のバスケによる筋肉痛は
水曜日くらいには回復しまして、
今週も参加したわけですが…

準備運動が足りなかったのか、
開始早々、右足の付け根が痛みだし
そうこうするうちに、左の薬指を突き指するし…
で、相変わらず、ゲームでは走れず、ジャンプできず
そして、チームの足を引っ張ってしまい…

まあ、フルに動けたとしても活躍できるわけではないので
ゆっくり、バスケを楽しむようにします。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筋肉痛です…。 [バスケ]

昨日は、4年ぶりのバスケ。

当然、今日は筋肉痛です(笑)

一番ひどいのは、太腿なんですけど、
肩から二の腕や手の甲の手首辺りも痛くて
普段使っていないことが
よくわかりました。

と言うか、太腿の痛みは
2階から降りるとき、なかなか辛いもので、
来週の金曜日まで回復するとよいのですが…



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスケはじめました。 2016年 [バスケ]

月日が経つのは恐ろしく早いもので
前回、バスケの練習に参加したのが
一昨年くらいかと思っていたら、
なんと約4年ぶり

と言うことは、
40歳になってから一度も参加してないことになりますね。

体力の衰えは否めず、故にすぐに風邪を引き、
子供たちからは遊んでくれないと怒られるし
そうなると、逆ギレしてストレスが溜まるしで、
悪循環となっているので、
仕事が谷間の時期なので、体力づくりをしようと思い、
でも、一人でジョギングするのはつまらないので
バスケの練習に参加させて頂きました。

とは言え、もう40代で、しかも4年ぶり。
まともに出来る訳がありません。
故に、リハビリのつもりで、
少しずつ体を動かしていこうと思っていたのですが、
ついついアップに参加して、
もう少しもう少しと様子をみながらやっていたら、
いつのまにか、ゲームの時間。

10人しかいない中では、リタイヤをできず…
でも、ゲームは当然、足を引っ張ってしまい、
と言うか、腿をあげて走ることはできず
ジャンプや、ここぞと言う時にダッシュを試みようものなら
脹ら脛から悲鳴が…

それでも、なんとか最後まで練習には参加できました。
まあ、ゲームは、ほとんど動いて無かったですけどね…

とは言うものの、
ひさびさのボールの感触やゴールの決まる感触は
やっぱり良いものです!

身体が壊れてなければ、来週も参加予定です。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DEAR BOYS ACT3 (18) [バスケ]

毎巻、発売日に購入していた
DEAR BOYS ACT3
今回は、2ヶ月近く忘れてました(笑)

大体、半年以上のスパンで発売されるのに、
今回は、前巻から、半年も経っていなんですけどね。



次巻も、6月中旬とのことで
クライマックスが近いかな!


と言うか、「DEAR BOYS」は
私がまだ学生だった1989年から。
もう、20年近くたっているのに、
ストーリーとしては1年経ってないんですよね(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスケしたいけど… [バスケ]

先週の金曜日のこと。

掲示板の管理者として所属している
バスケ部の練習ではなく、
食事会に参加してきました。

いつも終了時間が遅くなる傾向があり
また、新しくJoinされたメンバーもいらっしゃるとのことで、
キャプテンの提案で
練習後に、某ファミレスで食事をしたのであります。

2012年の5月以来参加していないだけに
私としては、懐かしい面々(笑)
http://junp72.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11

やっぱり、久々にバスケしたいですね。
とは言え、首痛は、いまだに残っていますし
折角、やるなら、
しっかり、体を作ってからやりたいもの。
首痛の治療のため、
体幹を鍛えるリハビリをしてまして、
目途が付いたら復活したいと思います。

いつになるか未定ですが…
取り急ぎ、バッシュが腐ってないことだけは確認しておきます(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスケはじめました [バスケ]

一昨年前の8月に集中参加して以来、1年8ヶ月ぶりに、
バスケの練習に参加してきました。

この期間で、
もちろん、筋力、体力は落ち、
体重は5キロくらい増え、
お腹は、タプタプになりました。

しかしながら、慣れとは恐いもので、
生活に支障のない範囲であることもあるため
見た目の変化にも目を瞑り、
そんな自分を戒めることもなく、
受け入れている自分がいました。

ただ、またもや言い訳ですが、
仕事の忙しい毎日では体力的にもメンタル的にも疲れていて、
自分を見つめる余裕はないです。


とは言え、朝、遅刻しそうな時に、
数十メートル走っただけで、
息があがってしまうようになり、
これはヤバイな…とは感じてました(-_-;)


で、なぜ急に再開したかと言うと…
仕事が忙しくなくなってしまったからです(^_^;)


まあ、切欠はともかく…

この年齢で、これだけのブランクですから、
無理をしたら身体か壊れると思っていたので、
それなりにセーブしていたのですが、
1時間程度のアップで
即、脹脛と太股から悲鳴が…しかも両脚。
攣ると言うより、肉離れしそうな感じ。

そんなわけで、紅白戦が始まったばかりでしたが、
即、リタイアしました…_| ̄|○

違和感を感じたら、直ぐやめるのも、
怪我をしない、長引かせない秘訣かなと思いまして。
若いころみたいに、根性論で体がついてくるようなことは
もうありません…_| ̄|○

とは言え、現状の限界も把握でき、
なにより、久々にバスケができたことは
嬉しかったですね。

リングに当たらずにシュートが決まるのは
ホント爽快です!

仕事的にはよくないのですが、
しばらくは定期的に参加できそうなので、
体力回復…と言うか、タプタプを引き締めるためにも
頑張って参加していこうと思ってます。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感