So-net無料ブログ作成

夏の家族旅行 2018 3日目 前編(チロルの森) [レジャー]

1日目 前編はこちら
1日目 後編はこちら
2日目はこちら

はい、夏の家族旅行3日目です。
今回は2泊3日ですから(笑)

もちろん、朝風呂で寝汗を流して、すっきりさっぱり!

2泊3日となると、荷物もそれなり。
退室の際、家族総出でも1回では持ちきれないので、朝食前に第一陣出発。
長女が活躍してくれました!
ついでに、事前チェックアウトもできるとのことで、済ませてしまいました。

で、一仕事のあとの朝食バイキング。しっかり頂きました。


さて、3日目は
ホテルから1時間程度のところにある
信州塩尻農業公園 チロルの森」で、製作体験三昧です。
180804_1.jpg

途中、片側一車線の山道で、前を走る観光バスが遅く、自車の後ろが渋滞仕掛けましたが、仕方がないので、ゆっくり走りました。
山道と言っても、開けたところでしたので、壮大な景色を楽しみなが運転できました。

話を戻して…
こちらは、体験の他にもアトラクションや動物とのふれあい広場などありましたが、今回は「体験」メインで。

長野に来たら、蕎麦作りでしょ!と思っていましたが、要予約だったり、お休み期間だったので、子供達それぞれからリクエストのあった、

長女は、パン作りと、つまみ細工
次女は、ピザ作りと、ねんどキャンドル

パンやピザ作りって、料理教室とかでないと、なかなか体験できないですし、材料は一通り準備してもらった状態ではありますが、自分で粉を捏ねて、発酵させて、形を作るまでの一連の流れを体験することができるので、親子共々勉強にもなりました!

ピザは10分、パンは15分、粉を練るのは、なかなか疲れますね。
長女は、最後まで一人で頑張りましたが、次女は途中ちょっとだけ交代。と言うか、私もやりたかったので、ちょうど良かったです(笑)
ちなみに、奥様はカメラ担当でした。
180804_2.jpg

ピザは発酵させた後、生地をのし棒で伸ばすんですが、上手な円にはならず、大判型になってしまいました。
まあ、食べたら一緒ですから(笑)
と言うか、偏食な次女が食べられるピザの具材はサラミとチーズだけだったので、半分はサラミとチーズ、もう半分は夏野菜。大判型のお陰で具材の配置も楽でした(笑)

長女のパンの形づくりを待って、焼きあげです。
ピザは10分弱で焼きあがりますが、パンは焼きあがって、冷めるまで40~50分掛かるとのこと。

同じ建物内で食事もできるので、焼きあがったピザと一緒にお昼として頂きました。
作りたて&焼きたてのピザは、ホント美味しかったです!
180804_3.jpg

3日目 後編につづく…



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感